2009年2月15日日曜日

グラドルとキャンペーンガール

浜田翔子が表紙と巻頭だが、疲れに近い物を感じるのです。本人の疲れとかではなく、撮影時の表情の方向性の問題なんだろうが、表情が硬いんですよね。その表情のこわばりが、見る側に不安定な印象を与えています。衣装面は割とバリエーションに富んでおり、面白みもあります。

南明奈は写真集買ったので、写真集見て思ったこと含め写真集レビューの際に詳細に書きたいのですが、彼女は雰囲気後藤真希、表情の出し方が安倍なつみという、非常に希有な物を持っていると思います。一方、柏原よしえの豊かな胸・豊満なボディ・美貌は、河合奈保子と共に、グラビアやアイドル水泳大会で注目される実績を残した。

河合とは「なおなお」「よしよし」と呼び合う間柄で仲が良い。 話し方に特徴があり(極端に言えばサ行の発音が外国風)物まね番組などで、80年代には、誇張され、よく物まねされていた。癒し系の系譜に入る吉岡美穂が2000年に『サントリーDハイ小町』及び、全日本GT選手権『マリオレーシングチーム・キャンペーンガール』となり業界入りしている。

『トリンプ下着キャンペーンガール』、そして『レースクイーン・オブ・ジ・イヤー2001』受賞を経て本格的にテレビ業界に進出。翌2002年にかつらメーカーのCMに出たことで人気が急上昇。2002年の第40回ゴールデン・アロー賞グラフ賞を受賞した。