2008年11月17日月曜日

懐かしいアイドル 「C.C.ガールズ」青田典子

「C.C.ガールズ」は、1990年に開催された「日本美人大賞」入賞者から、青田典子、原田徳子、藤原理恵、藤森夕子の4人で結成され、歌手やバラエティー番組などで活躍。 ユニット名はクールで高貴なイメージを持つ美人たち(COOL & CLASSY)ということで付けられた。

初期の頃は「D.D.GAPS」(ディー・ディー・ギャップス)名義も使用し、1991年には同名義で歌手活動を行った。なお、1992年からは歌手活動も「C.C.ガールズ」名義に統一。その後、メンバー同士の不仲や方向性の違いから、1995年から1998年に掛けてメンバーの総入れ替えが行われ、浜野裕子、本杉美香、森洋子、山田誉子の4人による新生(2代目)「C.C.ガールズ」を確立。

セクシー路線だけでなく、インターネットを連動させてコミュニケーションアイドルとして活動することを提案した。この頃、「最初のメンバーが誰一人として残っていないC.C.ガールズ」とも言われた。 水泳大会の撮影席にはカメラマンが殺到、人気アイドルはある程度名前のあったアイドルでも、本当にポロリをTVや雑誌に公開されてしまった者もいた。

A級アイドルでも競技中ポロリした者がおり、さすがにカットして撮り直した、と言う話もある。真偽の程は定かではない。アイドル本人のみならず、事務所としても慎重になるのは当然で、水泳大会でも人気アイドルが出演拒否したり、ビキニをやめてワンピースに移行していった。